「いわしお」-FFXI日記-
2007-12-07T11:57:07+09:00
falling_garuda
FFXIを中心とした日記
Excite Blog
ぶろぐ
http://falling.exblog.jp/7654214/
2007-12-07T11:57:07+09:00
2007-12-07T11:57:07+09:00
2007-12-07T11:57:07+09:00
falling_garuda
その他
もぉ、終わるってのにorz
ここんところ、仕事が激忙しくて、FFもHP更新も、もちろんぶろぐも・・。
さぁぁぁぁぱりでしたw
久しぶりに見たら、まだあって、逆にびっくりしましたよw
荒れ放題でしたがね・・・。
そんなわけで、徐々に復帰です~。
またよろしく!
忙しい仕事終わったら、気が抜けたせいか・・
二回も風邪引きましたよ!
種類が違うやつをw]]>
かなしいできごと。
http://falling.exblog.jp/5357875/
2007-01-24T17:45:32+09:00
2007-01-24T17:45:32+09:00
2007-01-24T17:45:32+09:00
falling_garuda
その他
とっても悲しい出来事がありました。
ん~
なんていったらいいのか・・・。
とてもたいせつなお友達がお亡くなりになりました・・・。
しかも、僕の過失で!
その子のお名前は、「シャープペンシル!」
いぁ、ホントにショックだったんですよ、ショッキングだったんですよ・・・。
中学時代に始めてお小遣いで買った「シャープペンシル」
それまでは、文房具は親に買ってもらっていただけに・・・。
さらに愛着があり、しっかも、500円だったのに、すっごく使いやすくて。
持ちやすくて、書きやすくて・・。
思い出しただけでも目から熱いものが・・・・。
経緯を説明します。
10:00 社長さんに緊急の打合せがあるから、一緒に来い!!と言われ外出することに。
10:05 車に乗り込む
10:20 現場到着
10:30~11:00 打合せ
11:00~11:30 現場見学
11:40 役所打合せ
この、現場見学と役所打合せの間!!
このどこかでお亡くなりになったようです・・。
・・・・・・・・・・つまり
落とした
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。
このごろ、文字を書くことも少なくなってきてしまったので、
あまりお相手できなかったのが非常に悔やまれます。
せめて、筆箱に入れてあげてたらなくさなかったと思います・・。
あーーーーーーーーーーーー
だれか、拾ったら届けてください!!
青っぽいシャープペンです。
是非よろしくお願いいたします;;]]>
あやうく
http://falling.exblog.jp/4905467/
2006-11-07T15:57:10+09:00
2006-11-07T15:57:10+09:00
2006-11-07T15:57:10+09:00
falling_garuda
その他
ここで書くのもなんですが。
だいたいいつも同じパスワードを使っていたのですが、
いつの日からか、同じようなパスワードになっていたのです!
こまったね、これは・・w
統一しておかないと、なにがなんだかわからない!!w
昔も、同じ失敗をしたのに、何度同じ失敗を繰り返すのか・・。
自分で、パスワード管理ソフトなんてのまで作ってしまった僕なのですが、
その管理ソフトに登録すらしていませんでしたよ!!
意味ないじゃん・・・。
ここって、放置してあっても消えないんでしょうかねぇ・・・。
なんとなく、放置しすぎなので、書き込んでみました!!w
まぁ、あれだ・・・。
全体的にそれなりにがんばってます!w
(いいのか、そんなんで・・)]]>
ぷろましあみっしょん
http://falling.exblog.jp/4191046/
2006-07-21T10:22:48+09:00
2006-07-21T10:22:48+09:00
2006-07-21T10:22:48+09:00
falling_garuda
FFXI-Fallingangel-
ちょこちょこ細かい作業しているFallingです。
こんにちわ。
なんと、今月二度目の更新!!
快挙だ、快挙だw
いぁ・・・普通にゴメンナサイ。
お題にもありますように、最近プロマシアミッションをいまさらながら進めております。
Fallingの方は、プロミヴォンすら終わっていないという・・
いったいいつからFFやってんだよ!っていう感じですがw
実際には、プロマシアディスクでてから、一週間くらいで
デムとメアくりあしてたんですが・・。
ホラでまけまくりまして・・。
そのまま放置!
って状態が一年以上続いていたらしいですw
よく考えてみると、白魔道士のレベルも元メインジョブみたいなかんじったのですが・・
3年近く変わってない気がするのは気のせいではありませんw
そんなわけで、いってきました、プロミヴォン・デム・メア!
えっ・・
うん、手伝いだよ、手伝いw
まずは、デムのお話から。
がすがす、どかーん。
雑魚沸くとちょっと苦戦するBCなんですが・・。
雑魚すらわかずに・・
2Hアビすら不発というか、不必要なかんじで、あっさり終わってしまいました。
で、メア!!
この調子で~っと、なめていたんですかね・・・。
正直全然だめだめなかんじで初戦敗退orz
ちょっと大目の人数でいっていたので、構成を変えて再チャレンジ!!
見事撃破しました。
戦闘内容は省略していますww
つわけで、タルFallingの方は、タブナジアも近いぜ!ちぅかんじです。
いぁ、状況まったく変わってないという話も・・・w
次、Fallingagenlが「神を名乗りて」に行ってきました。
これも長いこと放置されていた、ディアボロス戦です。
ディアボロスさんは、いろいろとってもいやぁなWSを使ってきます。
こんな感じ。
・ナイトメア(範囲攻撃)=睡眠+スリップダメージ(しかも殴られてもおきね!!)
・アルティメットテラー=範囲物理 能力値を3~5吸収(範囲攻撃だから、蝉はがれまくり)
・カミサドー=単体物理+ノックバック(けっこ吹っ飛ばされます・・)
・ノクトシールド:ファランクスの効果
番外:ブライン スリプル スリプルII スリプガ バイオ
まぁ、一番怖いのは、いうまでもなくナイトメアです。
くらうとやばいです、うん。
ちなみに、レベル制限が40なのです。
そうです、スタンが使えるのが暗黒しかいません。
そして、ナイトメアは発動にちょっとだけラグというか、余裕があるので、スタンで止めることが可能です。
で、僕たちがいった今回の構成
忍暗侍ナ 赤赤黒白青
うん、多いねw
というわけで2連戦することになりました。
ちなみに、ボクは忍者です。
本当は、暗侍がいないくて、忍者がいる7人の予定でしたが
いろいろあって、こうなりました。
暗黒が入ったことで、とても安全度がましたかんじがひしひしとつたわってきますw
いろいろ考えて、満遍なくスタンが入るように構成を練りました。
結果
第一陣
忍暗侍 赤黒白
第二陣
忍ナ暗 青赤白
一陣の作戦
暗、侍でスタンスタンスタン!
ニ陣の作戦
暗、ナ、青でスタンスタンスタン!
そうです、スタンメインの作戦ですw
簡単な役割を。。
忍者・・・㌧廻しながら、盾(WSで蝉はがれまくりなので、ハイポで回復必要)
暗黒・・・スタン準備&リキャ報告(とにかくスタンがメインな感じ!)
侍・・・・・鋒縛!これもスタン狙いで、黙想もあるので、十分回ります!
ナ・・・・・フラッシュが唯一使えるジョブ フラッシュ、フラット、ケアルで補助兼攻撃!
青・・・・・ちょっと、どう立ち回れるのか怪しかったですが、基本は、フラット、ヘッドバッドでスタン役
赤・・・・・弱体(スリプル以外は満遍なく入る感じ)、ディスペル、回復補助
白・・・・・ヘイスト!回復
黒・・・・・タゲとらんように攻撃!!
まぁ、ナイトメアくらわなければ、それほど怖くはありません。
ちょこっと回避装備で、そこそこよけていました。
ただ、WSの来る頻度がとても高く、範囲攻撃で蝉がほとんど廻らない感じがします。
被ダメージもあまり高くなかったので・・・
盾は、ナでも忍でもいいような感じがします。
実際ナ入りPTでいったときは、タゲもふらふらしてたかんじでした。
たげ、ふらふらする場合には、床がぬけて、転落するおそれもありますので・・
たち位置には十分注意が必要ですね。。。
2戦して、ナイトメア食らったのは、1回!なかなか優秀です。
食らってしまった原因。
暗・・・リキャまだ
青・・・なんか唱えてた
忍・・・㌧唱えてた
ナ・・・フラッシュしてた
まぁ、手空きを常に作るって状況かなり難しいと思うので・・・
順番きめて、手をあけておくようにするか
しょうがなく食らっちまうかどっちかだとおもいます。
実際、一回くらいなら、食らってもそれほど痛くはなかったです。
ただ、くずれる原因にはなると思うので、その辺は意思の疎通が必要かなぁ~
っと思いました。
そのご、さらっとミッションをすすめまして・・・・・
次は、おーりゅーですな。
がんばりましょう~。
あと、魔笛がどうもとられていたらしく・・・・
いろいろ不便でした。
今度のVUでとったりとられたり続きそう・・・
しかも、とりかえしにいくの大変そうだから・・そのうち、アトルガンエリアも廃れちゃうんでしょうか・・。
スクウェア・エニクスがどんな修正をしてくるのが非常に怖いですな・・。
だって、ほら、ガリスンとか遠征とか最近みたことないじゃない!
バリスタとかも、限られた人しかやってないし・・・
影響が少ないように・・っていつも修正するけど
いっつも大影響ですよ!!!!!
っと、言いたいですw
まぁ、ぼーっと立ってることが多い僕には、そんなに影響しなかったりもしますがw
]]>
最近の動向
http://falling.exblog.jp/4145780/
2006-07-14T17:27:05+09:00
2006-07-14T17:27:05+09:00
2006-07-14T17:27:05+09:00
falling_garuda
FFXI-Fallingangel-
とてつもなくおひさしぶりですw
HPの方は、がりがりいじってるんですが・・。
どうもブログの方は忘れてしまうというとっても悪い傾向にあります。
なんでかって?
う~ん、なんか作ってる方が楽しいんでしょうな、たぶん。
これまで何をやっていたか、とっても短くダイジェストに!!w
FF12くりあした。
→VP2がでるらしいじゃないか!!
→VP(PSP)レナスを復習がてらはじめる。
→いたすとポータブルがでたらしいぞ!
→早速はじめる。
→ちょーはまる!!
→クリアしちゃった。
→こんどはVP2がでたよ!
→クリアしちゃった。
→いつのまにか忍者が75になった。
→ちょこちょこ身内でメリポしてみる。
→いまさら、プロMすすめるぞ!!(いまここ)
うん、結構充実した毎日を送ってる?w
今、なにかプログラムを書くのが非常に楽しく、ぽちぽちいろいろやってますw
よかったら、HPの方ものぞいてくださいw
というか、ここみてる人がいるんだろうかという激しい疑問がw]]>
あとるがんとか。
http://falling.exblog.jp/3834982/
2006-04-26T16:14:09+09:00
2006-04-26T16:14:09+09:00
2006-04-26T16:14:09+09:00
falling_garuda
FFXI-Fallingangel-
発売されましたねぇ~~~w
いまさらですがw
リトライオンラインは20分くらいで無事終了し、
発売二日目くらいから遊んでおりました。
それよりさ・・・・・。
ちょいと、記事ぱらぱら戻ってみてくださいよ・・・・・。
記事投稿してること自体すくないんですが。
日記がない!!!
いいのか、そんなブログでw
更新のほとんどが、会社からやっているので・・。
せっかくSSとっても載せれないから、、、
あぁぁぁぁ、あとまわし~~~
なんて思ってると、このように放置されまくるサイトになるようです。
とてもとても注意しましょうw
もともと、少しなりともプログラムを書く人なので。
なんか、どーなんてんだぁ~~~とか
ほぉ、こういう仕組みか!!
なんてことにとっても興味があるので~。
いろいろ検証したり、式にしてみたりするのが好きなみたいなんですw
っと、自己分析してみたところで、
実は、ボクはおもいっきり文系人間だったりしますw
でも、なぜか数字いじりは好きなのですw
で、アトルガンなんですが、なかなかおもしろいですね!!
ちょっと、ミッションとかあさるととかもやってるんですが、
ジラートの時のようなワクワク感がある!!
プロマシアは制限エリアが多かったり
いきなりヴォンみたいなくらーい雰囲気が漂ってたり・・。
あんまり進めてすらいないのですが、
今回は、難易度的にも地形的にもなかなかおもしろい要素が多いように思われます。
設定も結構新設設定だったりしますしね!
まだ、ビシージ起こった感じがないので、そのあたりはなんともいえませんが。
新ジョブも、まだ、青2とかしかやってないんですが、
カスタマイズできるジョブが多くて、なかなか楽しそうです。
自分のタイプ的にはこつこつやって、あきたら、がーーっとレベル上げて~
ってスタイルなので。。。
どこまでいけるかわかりませんが、忍者、とタルの後衛の一個くらいは今年中に75にしたいかなぁ~w
レベル上げもそんなに好きじゃないんですがねw]]>
TPとか語ってみたことあったけどねぇ~。
http://falling.exblog.jp/3814323/
2006-04-21T10:30:21+09:00
2006-04-21T10:30:21+09:00
2006-04-21T10:30:21+09:00
falling_garuda
役に立つかもしれない情報
という出だしで以前書いたことがありました。
何を問題視したのかわかりませんが・・。
まぁ、明らかに二刀流だろうけどw
TPの挙動が変更されてしまいました。
なので!!
以前の記事が使えなくなってしまいました。
ひっじょーに残念。
つわけで、リニューアルTPのお話。
はじまりはじまり~~。
以前に記事にしたのは、最低保障による、TP効率の上げ方!!
って感じでした。
んで、今回変更されたのが~~~
最低保障の撤廃!
だめじゃん、ぜんぜんだめじゃん・・・。
これによって、間隔短い武器もっても、恩恵がかなり少なくなってしまいました。
いいかえれば!
二刀流することによって損する可能性が大きいぜ!
ってことです・・・。
まぁ、攻撃能力自体はあまり変わってないのですが、
WS回数が少なくなる可能性があるって事ですね。
他サイトでいろいろ検証されていて、TPの式もなんとなくはあったのですが。
あまりきれいな式ではないので、今回ははぶかせてもらいます。
その代わり、グラフを載せたいと思うぜ!!
珍しい試みw
間隔0~999をグラフにするとだいたい
こんな感じになります。
参考にしてみてください。
ついでに、計算機も作ってみました。
こんな感じ
で、実際どーなったのよ?
ちうはなしですが・・・・・・。
シフが間隔150の武器を二刀流した場合。
得TPが4.4くらいになります。
いままで、5でしたので・・。
攻撃回数にすると「3回」よぶんに殴らないとTPが100になりません。
多いととるか、少ないと取るかは、おまかせします。
逆に!!
間隔の大きい武器は得TPが以前より増えています。
だいたい、TP100までひとふり少なくなってるって具合です。
両手武器を優遇した結果になっていますね!!
これは、いいことだと思われます。
微調整でしたが・・
なかなか、しっかり調節できてるんじゃないかなぁっと思います。
まぁ、参考にしてくださいw]]>
FF12
http://falling.exblog.jp/3757760/
2006-04-07T10:59:00+09:00
2006-04-07T11:09:57+09:00
2006-04-07T10:59:03+09:00
falling_garuda
その他
というより、明らかに放置してましたw
・・・・・・・日記しっかりかけないのばればれですね!w
(以下、ネタばれはありません。感想は、個人的感想です。)
とりあえず、FF12の感想なぞ、書いてみようかなと。
グラフィック。
これは、いうことなしですねぇ~。
ヴァンの普通の時がなんかへんなかんじはしましたが~。
これまでのゲームの中では、やっぱり、一歩先に行ってる感じしましたね~。
ストーリー。
うん、前半~中盤はおもしろかったw
後半、なんかぐだぐだ~~~。
正直、いまいちかな・・・。
世界観
いちお~、続き物?的要素もあって、それなりに細かく作られていると思います。
ただ~、ストーリーでなかなか、その設定を生かしきれてない!!
って感じられるところも多々あったので、ちょっと残念でしたね。
クランレポートも、すっごく細かくできてて、読むと、とても面白いんですが・・・。
正直、全部読んでる人何人いるんだ!!って感じですね。
がんばってはいるけど、目立たない・・・。
サウンド
最近、ゲームサウンドとってもこっているんです!
聞きまくってます!
で・・・・・・・・
ちょっといまいちかな・・。
結構期待はしていたんですが、、、
いいのか、わるいのか、耳に残る曲が少ない!
そもそも、OPのロードの曲って、昔の曲のアレンジなんですが・・。
それが、いちばん印象に残ってるって・・。
なんか、違いませんか?w
ま、まさに、BGM!!
曲かかってるなぁ、でも耳に残らないなぁ~。
って言う意味では、成功している?のかもしれませんw
戦闘
これは、賛否両論ありそうですねぇ~。
いろいろ細かく設定できるんですが(ガンビット)
いろいろある割には・・・設定できる項目が少なく・・。
必然的に、みんな偏ったものしか使わず・・・。
ガンビットいっぱいあるのに、使ってるのホンの一部だよ!!
状態ですw
もうちょっと、つきつめたら、いいものできるかも知れませんねぇ~。
個人的には、従来形よりは、いいと思いました。
BOSS
モブとか、召喚獣がつよすぎ!!
というか、完全防御(無敵)とか、やめてほしかったなぁ・・・。
あきらかに、時間の無駄!!
耐えてるだけじゃ・・・・おもしろくないですよ??
あと、ラスボスは弱かったです。
必殺技!
敵も味方もそうですが・・・。
あの演出はいるのか?w
ボクは、ちょーっと、いまいちに感じました。
ん~、ミストカートとか、ほとんどつかいませんでしたよ?w
だって、強すぎだもん・・・。
声優
バランス悪すぎです・・。
ヴァンとパンネロ、ちょっとひどいです・・。
他がうますぎるから、余計に変に聞こえるんだよねぇ。
あれ・・ほんとにOKだったんですか?w
サブイベント
こっちがメインか???
って言うくらい多いですw
てか、ラスボスより強い敵多すぎです。
なんてか、やっぱり、オンライン思考だったのかなぁ・・って思いますね。
個性
キャラの個性がほとんどないです!w
ライセンスシステム、面白いことは面白いんですが・・・。
後半に行くとみんないっしょ!
もうちょっと、キャラに個性があってもよかったんじゃないかなぁと。
6人育てても、3人育てても・・たいしてかわりがありませんよ?w
おたから、交易品、トレジャー
正直、全部不親切ですw
クランレポートにヒントあるやつもありますが・・・
ほとんどノーヒントですね。
しかも、トレジャーまで、ランダム!!
無駄にエリチェン繰り替えさないと・・・。
など、ここはちょっと不満でしたねぇ。
トレジャーとる楽しみみたいのもすくなかったです。
総評
できとしては、結構いいとは思います!
でも・・・・不満点も多いです。
大作としては、いまいち・・・って感じもしますねぇ。
でも、おもしろいことはおもしろいです。
FFとしてみると、どぉだろぉ~って所も多々ありますがね。
やり応えのあるゲームではあるので、買って損はないかな??と思いますw
ただ、とにかく長い!!ので、そこのところ注意です。
あ、あとね
簡単なRPGではありません!!
システム理解したり、しっかりレベル上げしたりしないとだめです。
そういう意味では、昔のRPGの要素もたんまりです。
最近、簡単なRPG多かったからね・・・。
しっかり、RPGを楽しめる人じゃないときついゲームかもしれません。
参考までに
クリアデータ
ヴァン・・71 エクスカリバー 黒の仮面 マクシミリアン バブルチェーン
アーシェ・・71 トウルヌソル 黒の仮面 マクシミリアン 源氏のこて
パンネロ・・71 デュランダル デモンズシールド グランドヘルム グランドアーマー バブルチェーン
バルフレア・・67
フラン・・68
バッシュ・・67
ライセンス、全部埋まってる。
モブ35くらい
召喚獣10
これで、ほぼ見てるだけでラスボス倒しちゃったよぉ・・・。
ラストダンジョンではサブメンバーは、使ってません・・。
って感じでしたw
以上!!w]]>
RMTとギル
http://falling.exblog.jp/3007087/
2005-11-04T10:42:18+09:00
2005-11-04T11:16:01+09:00
2005-11-04T10:40:15+09:00
falling_garuda
その他
これも、RMTが市場として成り立っているからなんだと思いますが・・・。
まえの投稿でも書いたように、インフレの原因になっていることも確かかと思います。
RMTの横行により、ギルの価値が下がっている・・。
と言われていますが、果たして本当でしょうか?
ちょっと検証してみたいと思います。
例として、「落人の篭手」を取り上げてみます。
たしか、ジラート前あたりでは、10万~20万ギルだったかと記憶しています。
そして、現在は400万ギル前後です。
現在Yahooオークションなどでみてみると、ギルの価値は10万ギル150~200円程度で
ジラート前あたりは、この10倍と考えて10万ギル1500円~2000円と考えます。
と、このようにみると、一見ギル相当安くなってるな・・
っと、だまされてしまいがちですが。
よく考えて見ましょう。
落人10万 ギル1500円の時。
必要なRMは1500円です。
落人400万 ギル150円の時。
必要なRMは 400万/10万=40 40x150=6,000円です。
っと、このようにギルを量で薄めると言う行為は、RMT会社にとっては
思うつぼだったりするわけです。
(アイテムを売るお金も、ギルの値段も自分で調整できる。)
物価が高くなればなるほど、ギルが安くなればなるほど
RMTの需要が増えるわけです。
これは、上記のようにギルが安くなっていると錯覚してしまうからで。
理解できていない人が多いというただそれだけのことなのです。
逆に、このことを利用してギルを儲けることもできます。
値段の上がりそうなアイテムを買っておく。
ただそれだけです。
ギルを持っていてもギルの価値ははっきりいってどんどん薄まっていきます。
(ようするに、時間がたつにつれ物の値段があがっているため。ギルとしての価値は下がっていく。)
■eがなにか対策をとらない限りは・・・・・・・・・。
ボクが、ギルをアイテムに必死で変えていたのには、こういういきさつがあったからなんですね・・。
書くネタがなくなってしまったのでここで書いてしまいましたがww
もちろん、アイテムに変えるという行為はリスクも伴います。
新しいアイテムが出てくることで、価値が半減してしまったり、ゴミになってしまったり・・。
最近で言うと狩人装備がそうでしたね・・・。
弱体されそうなジョブのアイテムは、あまりお勧めできませんw
いつかあがるだろ・・
とおもって、買っておいたコロッサルランスなんかも、今では買ったときの3倍以上の値段
になってたりしますw
何が起こるか想像もできない、まさにリアルで言うところの株!!
案外おもしろいので、是非試してみてくださいw
間違っても!!
RMTでギルを買うことのないように・・・・。
この記事を読んで感じてもらえれば光栄です。
ちなみに、今後の予想・・。
今現在、業者と言われる人たちの動きと■eの動きを検証してみます。
業者
おもに、NM、釣り、素材などに張り付いています。
これは、ギルの流れがユーザー→ユーザーと言う流れであり、
システムが支払うギルはまったくなく、逆にシステムに回収されるお金
つまり、競売手数料が発生しています。
釣りも、魚を直接店売りorギルド売りしているならば、システムからお金が出ている可能性
もありますが、実際には、スシ等にしてユーザーに流れている可能性のほうが高いです。
ユグホトで錆装備を店売りしている業者以外では、システムからお金が出ている可能性は低いです。
素材狩りに関しても同様で、その仮定で得た物を店売りしている可能性もありますが、
ユーザー→ユーザーに流れている可能性のほうが高いです。
■e
リンバスの導入によりギルの回収を行っています。
リンバス突入に必要なギルは1人5万ギルです。
裏(デュミナス)導入時にも回収を行っていますが、一回100万ギル
1日に両方とも合計で200人行くと考えた場合
リンバスの場合 5x200=1000万ギル
デュミナスの場合 6ヶ所x100=600万ギル
リンバスのほうが回収効率が良いことになります。
プロマシアミッションの普及と同時にギル回収を行ってしまおう。
という、実にいやらしい運営ですw
飴と鞭状態ですね。たいてい気づきませんが・・w
このように、ギルの回収が秘密裏?でもないかもしれないけど進んではいるので。
ワールド内の総ギルは実は減っている可能性もあります。
徐々にインフレの流れももしかしたら回復に向かうかもしれません。
ギルをアイテムに変える場合には、このような予想も立てて行うと良いかもしれませんw
ま、ゲームなので、難しく考える必要はないかもしれませんがw
いろいろ考えてギルの運用をするのもなかなか楽しいかもしれません。
っというわけで・・・・。
うまくまとめられないので追記にしてみましたw。
]]>
いつも恒例の長いけどあんまり意味のないブログ。
http://falling.exblog.jp/2523344/
2005-08-18T14:25:50+09:00
2005-08-18T14:24:12+09:00
2005-08-18T14:24:12+09:00
falling_garuda
その他
大学で経済学をちょっとだけ習った気もするんだけど・・・
すっかり忘れちまってるFallingですw
だめじゃんorz
最近何かとインフレ、インフレと言われていますが。
何でインフレになったのか!!
原因を追究して対策を考えてみよう。
という、たぶん個人レベルでは無理な企画ですw
リアルとヴァナの経済状況は根本的には同じと考えてもいいでしょう。
すなわち、お金が発行されて、処分される。
という流れになっていると言う意味でw
ヴァナの場合お金の発行元はシステムになります。
インフレというのは、簡単に言うと需要と供給のバランスが崩れると言うことなんですが。
ちょっと当てはまりにくい部分もあるので、簡単に考えて見ます。
インフレによるデメリットとは?
すなわち、市場にお金があふれているために、お金の価値がどんどん下がっていく
と言うことです。
お金はあるところにはあり、ないところにはないという状況が一層加速し、
貧富の差が激しくなるという状況にもなります。
しかし、物価が上がっているため、お金を稼ぎやすくはなります。
リアルに例えるとオイルショックのようなもので
素材の値段が急騰し、需要は変わらないため、供給がおいつかず
物がなくなる。という現象もおきます。
ただし、ヴァナの場合は、素材屋みたいな存在がありますので、
素材の供給側がある程度値段をコントロールしやすくなります。
中華が絹糸なんかをひたすら狩っているのはこのためですね。
そして、製品の単価が上がっていくのも素材が高くなっているからです。
普通に考えれば
製品=原価+製造コスト+手数料
ですからね。
インフレになると右辺のすべてがあがります。
・じゃぁ、どうしたらインフレを抑えられるの?
リアルでは銀行が金利を上げるなどして、流通量を減らすのですが。
ヴァナでは銀行という概念がないので、システムがお金を吸い上げるしかありません。
インフレのもっとも大きな原因は
システムが発行するお金>システムが回収するお金 ……①
になっていることですね。
ようするに、市場に出回っているお金が減らないことにはどうにもならないということです。
①の式が成り立ってしまった大きな原因は寝釣りだったわけですが。
寝釣りがだいぶつぶされたいま、今後どうなっていくかはちょっとわかりませんね。
まず、システムが発行するお金にはどんな種類があるでしょうか?
・クエスト・ミッション等の報酬
・敵がドロップする
・敵からかすめとる
・宝箱を開ける
・BC等の報酬
・PCの店売りに対する支払い
と言う感じで、実は発行する種類は少ないのです。
次に、システムが回収するお金にはどんな種類があるでしょうか?
・クエスト・ミッション等でPCからお金をもらう
・NPCが店で商品を売る
・競売手数料
・バザー税金
っと、こちらもかなり種類が少ないです。
実際にシステムがもっとも多くお金を発行しているのは「PCの店売りに対する支払い」です。
よって、店売りによる金儲けの部分はすぐにつぶされる傾向にあります。
つりに関しては、長い間放置しすぎたためにこのようなインフレを招く結果になりました。
じゃぁ、どーしたらいいのさ?
個人レベルではどうにもできませんw
まず、これまでスクウェア・エニックス社がとってきた対策は?
・店売り黒字をつぶす。
例:人参汁HQ、合成品の買取額減少、魚の単価を下げる等
・競売手数料を上げる。
・お金を必要とするクエストを増やす。
例:デュミナス、獣人帽子クエ、ソロENM等
・需要の高い物品の店売り物価を上げる。
例:ギルドの変動価格等
これらをすることで回収を行ってきました。
回収がうまく進めばインフレも収まってくるとは思いますが、思うようにはいっていないようです。
なんでって、発行するアイテムが多いためw
(システムが発行するアイテムを全て店売りにしたと考えると、システムの発行しているお金は莫大な量になります。)
もっといい回収方法はないの?
まぁ、ここからは希望なんですが・・
①店でしか買えないアイテムを増やす。
②レザーベルトのような分解するとお得なアイテムを増やす。
③需要が多いものの店売り
こんな回収方法はいかがですかね?w
①の方法では、たとえばそのアイテムが合成で必須となれば
少なくともみんなそれを買う必要があります。
また、おしゃれ度の高いアイテムを店のみの販売にする。
タブナジア導入時でやってますがいまいちでしたね・・
②の方法ではたとえばゴールドピアスが2万くらいで売ってたらみんな買いますよね・・w
ゴブリン装備が店で売ってたらみんな買いますよね・・w
つまり、そういうことですw
③の方法では絹糸とか店で1,000Gで普通に売ってれば買うよね?
つまり、そういうことですw
実際に絹を使う製品等はそれほど価値が高いわけでもないのに
需要だけが先行していってしまっているのでこんな状態なわけだし・・・
その位してもいいと思うんですが、どうでしょう?w
蜜蝋もいっそ店売り1,000Gくらいで売ってください。
と、こんな斬新な修正をしてくれないかなと、切に思っているわけでありますw
結果的には
店売りや、トレハンはインフレを引き起こしてるんだぞ!
っと、こういうことです・・・w
そこを誰の不満もなく修正するのは・・・
スクウェア・エニックス社さん、あなたです!!w
どっちかと言うと愚痴でしたw]]>
今日はTPについてかたってみよかな・・。
http://falling.exblog.jp/2373361/
2005-07-27T15:27:25+09:00
2005-07-27T17:38:08+09:00
2005-07-27T15:25:18+09:00
falling_garuda
FFXI-Fallingangel-
別に、特にこの日に!
ってのはないんですがねw
というか、毎日更新しろよ・・・。
そんなわけで!
あんまりネタもないのでw
今日は、TPのお話を。
よく、シーフが二刀流で右手にDの高い武器
左手に間隔の短い武器を装備しているのを良く見かけます。
何でやってるかわかってますか!!w
TP早くためるためってのが理由です。
じゃ、TPってどやって決まるの?って話をしたいと思いますw
実際にはいろいろ説があるんですが。
①間隔185未満の武器のたまるTPは 「5」
②間隔185~479まで武器のたまるTPは 「(間隔-180)*7/300+5」
③間隔480~959まで武器のたまるTPは 「(間隔-480)/80+12」
④間隔960~の武器のたまるTPは 「18」
ってことになってるみたいですw
ここは、人様の検証結果なので、特に言及はしません。
で、ここで注目すべきは①の部分なわけです。
つまり、間隔が185より小さければ小さいほどTP的に得をする!
っとこう言うことです。
↑これとっても重要。
ちなみに間隔1ってのは1/60秒ってのが有力です。
間隔60の武器だと1秒に一回攻撃するってことねw
で、まぁ大体の人は知ってると思いますが。
二刀流っていうのは
(右手+左手)×二刀流ボーナス
って言う間隔になっているわけです。
○ニ刀流ボーナスについて
二刀流ボーナス=(100-ボーナス)/100
忍者のレベルがそれぞれLv10,25,45,65で効果が変わります。
Lv10:10
Lv25:15
Lv45:25
Lv65:30
って感じでボーナスされます。
また、二刀流効果UPの防具もいくつかあります。
さらし:ボーナス1
素破の耳:ボーナス5
つまり、シーフで二刀流をした場合に最高速度は
二刀流ボーナス=(100-(1+5+15))/100=0.79
となるわけです。
忍者75の場合(さらしはサポ忍でないとだめなので)
二刀流ボーナス=(100-(5+30))/100=0.65
っとなります。
ものすごいですな!w
で、話を戻しますと。
二刀流や、格闘武器のTPの求め方はちょっと特殊で
先ほど求められた式を半分にした値がTPを求める式となります。
つまり
二刀流の場合
④((右手+左手)×二刀流ボーナス)/2<185
ならTPが5になると言うことです。
格闘の場合
⑤(武器間隔+素手間隔×マーシャルアーツ)/2<185
ならTPが5になると言うことです。
今回はとりあえず二刀流のしかもシフに限って話をw
つまり、④の式を満たさない場合には右手にホネニもっても意味ないってことです。
そこんとこ気をつけましょう。
とはいっても、そんなことはめったにないのでご安心をw
なんでかって?
④の式を両辺二倍してみます。
そうすることで、両手の合計間隔が出ます。
⑥(右手+左手)×二刀流ボーナス<370
つまり、両手合わせて370以下なら問題ないということです。
短剣でもっとも早い間隔の武器は
「シロッコククリ」「ビースティンガー」「プラトーンダガー」「ホーネットニードル」で
間隔150です。
370-150=220
つまりもう片方は220以下の武器ならいいということに・・・
は、なりませんw
何でかわかりますか?
そうです、二刀流だからですw
とりあえず
Lv75/37のシ/忍がさらしも素破ももってない状態だとします。
左手に上記のいずれかの武器を持ったと考えて
(右手+150)*(100-15)/100<370
∴(右手+150)<370/0.85
∴右手<436-150
∴右手<286
右手に286以下の武器を持てばTP5を確保できることになります。
レリックを除けば286以上の短剣はないので問題なくクリアできます。
ちなみに間隔150の武器がない人でも
370/0.85=345.29=346
なので、両手で346を越えなければTP5を確保できます。
ただし!!!!
TP5になった時点で他の武器よりTPたまりやすくはなるわけですが。
もちろん、合計の間隔が短ければ短いほど得をします。
隔1=1/60秒と言うことで。
1分間で全部命中したとしてTPを計算してみましょう。
条件は先ほどと同じとします。
1分間=60秒=隔60*60=3600
シロッコククリ+ホーネットニードル(150+150)
300*0.85=255
つまり隔255でTP5×2の10たまると言うことです。
3600/255=14.11
1分間で14回殴れます。
10*14=140
つまり、1分間でTP140たまります。
ハルパー+シロッコククリ(210+150)
360*0.85=306
3600/306=11.7
10*11=110
つまり、1分間でTP110たまります。
ハルパー+ホプリテスハルパー(210+210)
420*0.85=357
3600/357=10.08
10*10=100
つまり、1分間でTP100たまります。
時間的にはそんなもんです。
これを、大きいととるか小さいととるかは個人の自由ですね。
(単純に殴ってただけの数字ですので、実際にはふいだましたりしてるとずれますよ!)
あ、あと、なんか式間違ってたらご指摘下さいw
ちなみに、トリプルアタックの確立は5%、ダブルアタックの確立は10%と言われてます。
この辺も考慮するといろいろ戦法もきまってきますかねぇ・・・。
あー後言っておきますと・・。
TP的に得をすればするほど。。。。。。。
敵はもっとTP的に得してます!!!!!!!
そこんとこお忘れなくw
ま、いつものとおり結論としては。
すきにしる!!!w
補足:ヘイストはTPには関係しないからおもっきしはぶいてますw]]>
月1くらいは更新しないと!!
http://falling.exblog.jp/2110443/
2005-06-22T14:54:02+09:00
2005-06-22T14:52:41+09:00
2005-06-22T14:52:41+09:00
falling_garuda
その他
最近FFの方は、毎日やっていることはやっているのですが。。。
書くの忘れてました。
いえ、めんどくさがってました。
ごめんなさい。
というわけで、ここまでのダイジェスト!!
エルが空いける状態になりましたが、まだいったことはありませんw
エルが狩70になって、サポ割れたので忍者あげしようとして挫折して、とりあえず
35にはしたものの、メインあげるのは停滞中。
タル赤!
とりあえず58までがんばりました。
早く真っ赤になりたいものですw
AFとかみんなに手伝ってもらって、あとちょっとでコンプリート!です。
全滅させてゴメンナサイゴメンナサイ。。。
合成!
まったくすすんでおりませんw
ENM
ヴォンにふたつばかりいってきました。
みごとにあたりをひきましたw
クエ
クエは~
護衛ばっかりかな・・・・。
BC
タコBC、芋BCとかいってきました!!
ほかの人はあたりでてたけど、ボクはあいかわらずはずれまくり~のw
金策!
とくにこれといってしてないんですが、、、
ENMやらBCやら、暇つぶしやら、狩人上げてないのやら、合成やら、倉庫整理やらで・・・
とりあえず、金だけは増えておりますw
なんでかなぁ・・インフレのせいで、金つかわないと、増えるのもすぐなんだよねw
いいのやら、わるいのやらw
っと、こんな感じですw
昨日の話し。
バリスタ行ってきました!!
LSメンバの誘いで行ったんですが・・・
はじまってすぐおとされたみたいですw
カワイソウニ・・・
で、結果はといいますと。
見事ショウリ!!!
いや、ひさしぶりにやったけど、だいぶかわってましたね。
一度やってみるといいかもしれません。
案外たのしいですよ!!!
やったことないひとは、是非やってみてくださいなw
LSメンバと対戦できなかったのは残念賞でえしたっと;;
で、リアル!!
最近、ゲームについていろいろ調べてますw
なんでかって?
好奇心旺盛なんですw
なんかしら、とっても調べたくなる性分なんですよぉ・・・。
きっかけは、サントラ?w
ゲームの音楽って、じーっくりきいたことあんまりなかったんです。
実はw
で、最近ちょっと聞いてみようかなぁ~
とおもって、きいてみたら、これがまたイイ!!
で、すっかりはまってしまったわけです。
で、作曲者しらべたりしているうちに、いろいろ知りたくなってしまったわけで。
めちゃくちゃ調べまくりました!
あんまりマニアックすぎる情報はまた別の機会か、別のHPで書くかもしれないけど、
たぶん、うまくまとまらないでまた挫折しそうな気もするけど・・w
とりあえず、ひとこと。
なんだかんだいっても、強いのは任天堂!w
PS3,XBOX360,レヴォリューションなんかとっても話題になってますが。
あと、DS VS PSP なんてのもありますが。
過去5年みても、販売本数トップはずーっと任天堂。
意外かもしれないけど、やっぱり任天堂w
ちょっと、びっくりしたので書いてみましたw
れびゅーなんかは、ここでかくもんじゃなさそうなのでやめときますw
で、クロノクロスの話題w
まったく関係ないですがw
サントラで音楽聴いたんですよ。
良すぎ・・・w
光田康典って人が作曲してるんですが。
ホント、すっごいいいですよ・・。
聞いてみてくださいw
クロノクロス自体は・・・・・・・・
はっきりいって、途中で挫折してしまったわけですがw
今度買ってきて今度はクリアしたいと思います!
ちなみに光田康典についても少し・・。
代表作品は
クロノトリガー・ゼノギアス・クロノクロス・ゼノサーガ(EP1だけ)
なんかですw
是非聞いてみてくださいw
]]>
さいきん。
http://falling.exblog.jp/1814599/
2005-05-18T10:44:18+09:00
2005-05-18T10:42:38+09:00
2005-05-18T10:42:38+09:00
falling_garuda
FFXI-Falling-
赤をあげはじめました!!
実は・・。
リアルでも赤い服が大好きですww
なんでかわからんけどねぇ~。
赤っていいよねw
そんなわけで、赤AFを着るべくあげておるのです。
ただ、赤思った以上に大変w
時間の管理がね~w
レベル下ではいると
弱体もなかなか入ってくれなくてぶーぶーって感じです。
属性杖装備できるれべるになったので、
多少楽にはなったんですがね。
あーちふぁくとは、あとぼーしと脚を取るだけなので!!!
はやくこんぷして、はやくあかいひとになれるとうれしいですw
まるで、小学生の日記w
追伸
さいきん、むかしのげーむにこってますw
なにやら、LSで昔のゲームの話題がでたのもあるんですが。
それ以前から、ちょーっと興味を持って
いろいろしらべているんですw
しらべだしたら、とまらない。
それが、ボクw
えにくすが、あーんなげーむをだしてたんだぞ!とか
すくうぇあが・・・・・・・・
みたいな話題もたくさん持っているんですがw
はたして、披露する日は来るのでしょうか・・・・・・・。
暇だったらメインのホームページでなんかしよっと・・・w]]>
日記
http://falling.exblog.jp/1732248/
2005-05-09T15:50:55+09:00
2005-05-09T15:49:14+09:00
2005-05-09T15:49:14+09:00
falling_garuda
その他
嘘ですw
ホームページの更新やら、なにやらでとっても忙しく・・・。
さぼってました!!!w
ここんところ、特になにもしてなかったってのもあるんですがね~。
FFだけの日記って、案外難しいのかもしれませぬなw
GWみなさん、楽しみましたか?
ボクは、けっこーたのしみましたw
FFは・・・・ログインしただけで
まったくといっていいほどなにもしてません!!w
最近なにしてるのー?
っていうと、別のゲームにはまってますw
ちょっとまえ・・。
ロマサガと、プロ野球スピリッツ2にはまってましたw
どっちも、とってもおもしろい!
最近
真・三国無双4にはまってますw
おもろすぎw
しょーじき、光栄のゲームって
なんとなーく、お堅いイメージがあったんですが。
まーたくそんなことないですね、おもしろすぎますw
大航海Onlineもちょっとだけやったんですが。。。
こっちは、いまいちしっくりきませんでしたw
マウスで操作するゲームってにがてなのかもしれん・・・。
あ、でも、マビノギはおもしろかったですよw
ちょこちょこやってますw
そんなこんなで、また、日記
ちゃんとかけるといいなぁ~~~。
っと思う今日この頃でしたw]]>
4月最初の日記。
http://falling.exblog.jp/1384128/
2005-04-05T11:52:15+09:00
2005-04-05T11:51:24+09:00
2005-04-05T11:51:24+09:00
falling_garuda
その他
Fallingです。
4月最初の日記になります。
おせーーーーーーーーよ!!!
ごめんなさい、しょうがないんです。
鉄拳5!
面白すぎますw
もともと1~やってるんですが、ゲーセンでも
学生時代、いったいいくらつかったんだ!
ちうほどはまってましたw
んで、社会人になってからは
ゲーセンも昔ほどは行かなくなったんですが。
4も、それほどおもしろくなかったしね・・・。
ただ、5が出てやーっぱり気になって
久しぶりにゲーセンいったんですよ!
それがまぁ、去年の11月なんですが。
かなりおもしろかった!
が、行く時間はない!
PS2に期待!
というわけで、先月末についに発売になりまして。
いままではまっていたのでございますw
まあ、会社でもPCの買い替えやらなんやらで
めーっちゃくちゃ忙しかったのもありますがね;
とにかく!
格闘ゲーム少しでもやる人にはほんとお勧めです。
是非遊んでください!
こーそり狩68になりました。
サポ・・・・・・・・
またあげなきゃw
]]>
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